2022/01/15
自律神経について!

みなさんこんにちは!

阪急塚口駅北口から徒歩1分ところにある塚口こころ整骨院です!

 

あけましておめでとうございます🎍

みなさんは年末年始はゆっくりできましたか?

私たちスタッフはしっかり休み英気を養うことができました!

 

 

今回は自律神経の乱れについてお話ししようと思います。

 

・自律神経とは?

みなさん自律神経という言葉を聞いたことあると思いますがどういう働きをしてるかはご存知ですか?

自律神経とは循環器、消化器、呼吸器など生活に必要な働きを調整するものであり、活動時や昼間に働く交感神経と安静時や夜に働く副交感神経がバランスを保つことで体の活動は調整されています。

 

・自律神経の乱れによる症状

自律神経が乱れると様々な症状が現れます。

疲れやすい、めまい、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、便秘、下痢、生理不順、多汗、肩こり、不眠、不安感、集中力の低下などの様々な症状が同時に複数出る場合もあります。

体の活動のバランスが崩れるので肉体面で症状が出るのはもちろんストレスなどが原因で自律神経の乱れが起こるので精神面でも様々な症状が出てきます。

 

・原因

自律神経が乱れる要因は様々あり、精神的部分では仕事や人間関係による緊張、物理的分部では光や騒音などの刺激により体が常に緊張状態にあることも原因です。

 

また、寝不足や不規則な生活リズムも自律神経の乱れの原因です。

女性の場合は更年期障害によって女性ホルモンが減少してしまい自律神経が乱れる場合もあります。

他にはパーキンソン病や鬱病など病気によって誘発されるものがあります。

 

・治療方法

まずは生活習慣の見直しから行っていきます。精神的ストレスや物理的ストレスがないかや、規則正しい生活をできるかなども確認していきます。

その上で当院では鍼灸治療や矯正治療などを行なっていきます。

鍼灸治療はリラックス効果や血流の循環を促す効果があり、矯正治療は姿勢不良による神経の圧迫や悪くなってる血流循環を改善することで体の不調を改善していきます。

 

コロナによってストレスや生活環境が変化し、上記の症状を訴えている方も増えてきています。心当たりのある方はお気軽にご相談ください😊

 

 

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有:

 

共有: