株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

塚口こころ鍼灸整骨院|兵庫県尼崎市

放っておかないで〜産後の腰痛・足のむくみ〜

新着情報

皆さんこんにちは!!😊

阪急塚口駅から徒歩1分のところにある塚口こころ整骨院です!

 

 

今回は産後の身体のケアについてお話ししようと思います。

・産後での腰痛、肩こり、恥骨痛がひどくなった。

・産前に比べて体重が増加した。

・産前に履けていたズボンが入らない。

・足の冷えやむくみがひどくなってきた。

・ぽっこりお腹が出て気になってきた。

出産後に、このような悩みが出てくる人がかなり多いのではないでしょうか?

これらは産後の身体の変化にともない、骨盤の歪みやカラダの偏りが原因と考えられます。

 

 

 

基本的に産後の骨盤は、上の図のように

通常の骨盤よりも、至るところが開いてきてとても不安定な状態となります!!

 

これらは、出産の時に産道を赤ちゃんが通るときに開いてしまうと思う人も多いとは思いますが、

しかし、

妊娠した時点から分娩の時になるまでにリラキシンというホルモンの分泌によって産道は徐々に開いていきます!

 

なので期間的に言うと、長い期間で骨盤が不安定な状態になってきてしまいます。

これらを放置しておくと、さまざまな症状が出て来ることがあります!

 

①腰痛

開き切った骨盤の上には、腰椎と呼ばれる腰の骨があります!

骨盤が歪んでしまうと土台が崩れるので、腰の骨も不安定になり腰椎自体に負担をかけるので痛みが出てきます。

あとは不安定なところをカバーしようと骨盤周りの筋肉がいつもより働いてしまうため、筋肉が傷ついて痛みを引き起こす可能性もあります。

 

②足がむくむ。

産前・産後の身体で妊娠中にはお腹側に赤ちゃん、そして産後では抱っこなどの姿勢により、骨盤が前に傾いてきてしまいます。

いわゆる、「反り腰」という状態になります。

 

 

反り腰になると、太ももの前側が張ってくると言われています。

太ももが張ってくると、足の血流をめぐらせてくれる太い血管が上手く機能しないことで足に血流が溜まり足がむくむようになります。

他にもさまざまありますが、代表的なところで言うと、こんなところでしょうか。

これらを放っておくと、腰痛が悪化したり

腰痛以外の骨盤の周りの痛みを引き起こしたり、明日がどんどん太くなって見栄え的に悪くなったりする可能性が高いです。

 

 

治療法

上記の症状のようにならなくする為には、

やはり歪んだ骨盤や普段の姿勢を元の位置に戻すことが大事になります!!

綺麗な位置に戻すことで、骨盤周りの痛みを軽減させたり、足の血液の循環を良くしてむくみ改善になったりすることが期待できます!!

当院では、産後矯正と呼ばれる施術を行っていきます!

よく想像される、ポキポキっといた音を鳴らせてする強制ではなく

特殊なベッドを使用して、ポキポキ鳴らせず矯正する、(無痛矯正)というものを施術していきます!

そして歪んだ姿勢を戻して、それを保持していく為にEMSトレーニングと言って、お腹にパッドを貼って自動的に筋肉を動かしていく施術をさせていただています。

どちらも無痛であり、産後のデリケートなお身体でも使用できるようになっています。

1部症例を除き

産後、腰に症状が出ている方、出ていない方でもその後のことを考えて治療していくことをお勧めします。

 

 

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有:

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2017/12/01

四十肩 五十肩 肩関節周囲炎 びっくり肩 塚口 整骨院

お知らせ
2018/03/08

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 テニス肘 外側上顆炎 腱鞘炎

お知らせ
2018/01/16

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 四十肩 五十肩 肩関節周囲炎

お知らせ
2018/01/19

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 美容 美顔鍼 リフトアップ