2021/12/15
肩こりとは?

 

みなさんこんにちは!

阪急塚口駅北口から徒歩1分の場所にある塚口こころ整骨院です!

 

デスクワークや寒さで肩がこることはないですか?

今回は肩がこる原因についてお話ししていきます(^ ^)

 

首と肩のまわりには、たくさん筋肉があり

頭や腕を支えて立っているだけで緊張が続いている状態です。

この緊張が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり硬くなってしまいます💦
それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり

末梢神経を傷つけたりして、こりや傷みをおこします。

そして血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が届かないので

筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。

この悪循環が肩こりの原因です。

 

 

関節痛・こりのイラスト(肩) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

その他にも普段の生活で
肩こりの原因になることもあります!!

最近よく聞く言葉なのでご存知の方も多くおられると思います。

それが『ストレートネック』です。

 

頚椎(首の骨)は前に向かってゆるやかなカーブを描いているのが本来の形です。

スマホやタブレットなどの小さな画面をのぞき込むような姿勢で見ていると、

そのカーブが失われてまっすぐになる、ストレートネックになります。
ストレートネックは、首の前側の筋肉(斜角筋、胸鎖乳突筋など)が緊張している状態です。

この姿勢を長時間続けると、筋肉がこり固まり、肩こりを誘発します😣

特に女性は男性に比べて首の筋肉が弱いためこの状態になりやすいです。

また、ストレートネックの状態は猫背になっているので、

頭部の重みにより背中の筋肉のバランスも悪くなり肩だけではなく

腰部への負担が増えて

腰痛の原因にもなると考えられています。

 

ストレートネックについて | 金沢市の整体ならたった5分で肩こり腰痛を改善するふくおか接骨院

 

症状を改善していく姿勢矯正

当院でも、保存療法を使い改善していくことももちろんですが

姿勢不良に着目して、神経が圧迫されないような状態を作る姿勢矯正をオススメさせて頂いてます。

長年による姿勢不良により、首への負担が重くかかってきているので

頚椎自体が歪んでくることがあります。

放置しておくと頚椎症での骨の変形になることがあるので、姿勢を矯正することで

正しい骨の位置へと戻すことができます。

 

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有: