2021/09/15
美容におすすめのビタミンC!

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅北口から徒歩1分ところにある塚口こころ整骨院です!

前回はBCAAについて書かせていただいたので、今回は当院で扱ってるもう一つのサプリのビタミンCについてお話ししていこうと思います。

 

ビタミンCと言ったら美容的な効果を良く聞くと思いますが、みなさんはどういう働きがあるかご存知ですか?

 

・ビタミンCの効果と特徴

1.免疫機能の維持

ビタミンCは体の免疫機能である白血球やリンパ球にも多く含まれているので、ビタミンCを摂取することでウイルスや細菌に対する免疫機能がしっかり維持されます。

 

2.抗酸化作用

私たち人間は呼吸を行う時に酸素を体内に取り込みます。その際に一部の酸素は活性化され、活性酸素となります。

活性酸素は過剰に産生されると老化やがんなどの発症の原因にもなります。

ビタミンCは活性酸素の発生を抑えたり、作用を弱めたりする作用があり、この作用を抗酸化作用と言います。

 

3.コラーゲンの生成

人の体には肌・血管・腱・骨などの結合たんぱく質であるコラーゲンが存在します。

コラーゲンはたんぱく質からできおり、合成の際にビタミンCと鉄が必要になってきます。

内科的な部分ではビタミンCが不足すると血管が脆くなり、壊血病などになったりします。

美容的な部分では人の皮膚(真皮)はコラーゲンとエラスチンによって弾性がある状態が保たれているので、コラーゲンの生成を促すことでより弾力のある肌を維持することができます。

 

4.水溶性ビタミン

ビタミンは大きく分けて水溶性(ビタミンbc)と脂溶性(ビタミンadek)に分けることができる。

水溶性ビタミンは体に長時間貯蔵することができないので、摂取後も尿となって排出されていきます。

 

5.喫煙やストレスによる減少

タバコの含まれるニコチンはビタミンCの吸収を妨げたり、体内のビタミンCを破壊したりします。

またストレスに対抗するホルモン(アドレナリン)を生成するのにも必要なので、喫煙者やストレスの多い人ほど多くのビタミンCが必要になってきます。

 

 

この様にビタミンCには様々な効果と特徴があります。

では、ビタミンC1日どれくらい摂取したらいいと思いますか?

厚生労働省の基準では、成人(15歳以上)の推奨摂取量が100mgとされています。

100mgはレモン1個食べれば摂取する事は可能です。

 

ただ、上記で書いてる様にビタミンCは水溶性なので一度の食事でまとめ摂っても23時間後には尿となり排出されてしまいます。

なので、当院ではタイムリリース加工されたビタミンcのサプリを販売しております。

タイムリリース加工とは?

特殊な加工のおかげでサプリ自体がゆっくり消化されていくので、ビタミンCも約68時間かけて少しずつ体に吸収され、効果を持続させてくれるものになってます。

 

 

ビタミンCには色々な働きや、おすすめの摂取方法があります。

今後寒くなっていき気温の変化で体調崩しやすい方や、冬の乾燥に向けてお肌の手入れをしたい方には是非お勧めさせていただいてます。

気になる方はお気軽にご相談ください!

 

 

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有: