株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

塚口こころ鍼灸整骨院|兵庫県尼崎市

猫背って、油断大敵。

新着情報

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅北口から徒歩1分のところにある

塚口こころ整骨院・院長の白石です!

今回は猫背についてご紹介していこうと思います!

パソコンを見る男性 イラスト素材 [ 3822803 ] - フォトライブラリー ...

猫背は見た目の問題だけでなく、肩こりや頭痛や腰痛といった、さまざまな症状を引き起こしてきます。

まず、見た目から言うと姿勢が悪く見られることで自信がなさそうに見えたり、身長が縮こまって見えることが多いです。

こう言う方はネガティブな思考に陥りやすかったりうつが慢性化してしまうと研究家や精神科医の人の間では常識なようです。

そうならないためにも背筋を伸ばすということを意識してやって見ましょう!

と、言っても気をつけて生活していても1週間くらいで忘れてしまうという方が多いのではないでしょうか。

 

そもそも、なぜ猫背になってしまうのか?

現代人においては、日々仕事でデスワークをしていたり、スマホが普及されて長時間、前のめりで肩や背中が丸くなる習慣に陥りがちなのが挙げられます。

以下に当てはまるものがあれば、あなたも猫背になっている可能性があるかもしれません。

 

・デスクワークの姿勢が悪い

デスクワーク - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

この状態が続くとクセになり筋肉が固まりやすいです。頭部への負担はかなり大きいので、さらに頭が前へ出て猫背が進みます。

 

・座っている時の姿勢が悪い

 

腰椎ヘルニア(腰部椎間板ヘルニア)を治すために | 鍼灸師・横幕胤和 ...

浅く腰をかけて背中を椅子に当てる姿勢は、身体が丸くなりやすいので要注意です。

 

・スマホ操作の時間が長い

スマホ首 イラスト素材 [ 5583606 ] - フォトライブラリー photolibrary

スマホやゲーム機を覗き込む姿勢は、首にかかる負担がかなり大きいので目線を上げるようにすることが重要です。

 

日頃から、こういう状態を取っているために身体が丸くなりやすく猫背になってしまうことが考えられます。

 

猫背はどのような状態か?

理想の姿勢は、身体の真上に頭が乗っていて、横から見たときに背骨がS字型に緩やかなカーブを描いている状態です。
しかし猫背の場合、背骨が丸まって頭が身体より前に出てしまい、約5~7kgもある頭が前に出ることで、首や肩に大きな負担がかかってしまいます。

猫背にはタイプ別に分けて3種類あります。

・顔が前に出ているような、首猫背タイプ

・背筋が丸くなってしまっているような、背中猫背タイプ

・腰が悪くなっているような、腰猫背タイプ

あさイチ】猫背は3タイプ見分け方解消方法&ストレートネックの解消も ...

このようなのは、気づかずになっている場合もあるので注意が必要です。

 

猫背による身体への悪影響

猫背になるとさまざまな影響があると言われますが、実際どのようなことが起こるのでしょうか?

 

・血流の流れが悪くなる

猫背になると呼吸が浅くなり本来の身体への酸素供給ができなくなり、血液やリンパの流れが悪い状態になるので、結果としてむくみであったり代謝が悪くなったりします。そのため、代謝が悪くなることで体重が増加してきて肥満体型になったりも考えられます。

 

・頭痛が出てくる

本来の頭の位置から、前方へ出てしまうような姿勢 (首猫背タイプ) では、首から肩にかけての大きな僧帽筋と呼ばれる筋肉に何十キロもの負荷がかかり続けます。他にも首の筋肉にも負荷がかかります。その結果として、筋肉が硬くなり脳に血液がいかなくなり頭痛が出てきます。

 

・肩こりがひどくなる

猫背には頭が前に行くようなタイプと他に、肩がが内に巻いてしまう巻き肩タイプ (背中猫背タイプ) があります。このような形になると本来よりも筋肉が伸びてストレスがかかるようになり、より凝り固まってしまいます。

 

・腰痛が出てくる

デスクワークしている方の中には、浅く椅子に腰をかけて背中を寄りかかるような体勢をする方が見受けられますが、このような方は猫背になり骨盤が歪んでいる方も多いです。(腰猫背タイプ) 骨盤が長時間歪んだ状態なると、骨盤回りや腰回りの筋肉が凝り固まり、重だるくなったり腰痛が出てきたりします。さらには、ぎっくり腰になってしまうリスクも高まってしまうのです。

 

当院の治療

・筋肉調整

 

まず、猫背による筋肉の緊張を手技による筋肉調整で心地よく行います。筋肉に刺激を与えることによって血流が促進され一時的に身体が動きやすくなったり、身体がスッキリします。

ただ、この手技だけになると対症療法になるため、ある程度の期間で症状自体は落ち着いてはきますが、時間が経つにつれて繰り返し重だるさや痛みが出てきやすいです。

 

・矯正治療

スリーサイズ オンライン - 株式会社N&H鍼灸整骨院グループの施術体験 ...

猫背3タイプの首の骨や胸の骨、骨盤は骨が歪んできて猫背になっていることが多いので、いくら筋肉調整しても、筋肉が着くのは骨なので、骨自身の歪みをとらないと元通りに戻ってきてしまいます。

筋肉調整でしっかりと矯正しやすい身体を作り、そこから矯正で正しい位置に歪みを無くしていけば、根本的な改善を目指していきます!

 

・最後に

猫背に悩まれている方はかなりの人が多いと思いますが、マッサージ店に行って揉みほぐすといったその場しのぎの治療では、イタチごっこみたいにいつまでも治りません。根本的に治していかないと、前述でも話しましたが、ぎっくり腰や寝違いといった激痛が繰り返し起こるようになったり、他にもさまざまな状況に陥ってしまいます。

猫背はクセだからと諦めずに、僕たちと一緒に治して行きませんか??

自分の姿勢を見てみたいなどの些細なことでも構いませんので、一度ご相談ください!

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2022/04/30

テニス肘とは?

お知らせ
2018/06/08

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 肩こり 偏頭痛 骨格矯正

お知らせ
2018/02/03

尼崎 塚口 整骨院 眼精疲労 肩こり 骨格矯正

お知らせ
2021/09/15

美容におすすめのビタミンC!