株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

塚口こころ鍼灸整骨院|兵庫県尼崎市

〜骨盤矯正ってどんなの?〜

新着情報

みなさん、こんにちは🌞

数ある整骨院の中から、ブログを見ていただきありがとうございます!

阪急塚口駅北口から徒歩1分のところにある塚口こころ整骨院です😊

 

今日も皆さんにとって有益な情報になるように発信していきます!

さて、皆さん整骨院とはどのようなイメージですか??

マッサージしてくれるところ!治療してくれるところ!矯正してくれる!鍼を打ってくれるところ!

 

色々と想像されると思います!

その中で、今日は矯正についてご紹介していこうと思います!

 

 

矯正の本来の意味は「欠点・悪習などを正常な状態に直す」ということです。

身体に言い換えて表すと、身体の歪みを正常な位置に戻すということになりますね!

 

身体の歪みがあると、本来の身体の動きができなかったり、ストレスがかかり続けて痛みにつながることにもなってきます。

なので、本来の歪みがない身体にすることはとても重要だと思います!!

 

 

では、どんな歪みがあるのか

代表的な2つの歪みを見ていきましょう!

 

 

1.猫背

皆さんよく聞く猫背は、頭が前方に突出して背中が丸くなった状態を言います。別名(円背)とも言います。

 

こう言った姿勢になってくると、

背骨の周りにある筋肉が、背中が丸くなるにつれて一緒に引き伸ばされて、ずっと緊張してしまう状態になるので、(背中のだるさ・コリ) に繋がってきます。

 

そして、頭が前方に突出するので

頭の重さを首で支えるような形になります。

そうなると、

首の筋肉のコリ首が痛いや頭痛の原因

というふうになってくる恐れがあります。

 

 

ひどくなると、頸椎という首の骨に炎症や変形が出てくることもあります。


2.
反り腰

反り腰は、みなさん聞いたことがある方やない方は半々くらいかと思います!

 

どのような状態かと言いますと、

骨盤が前に傾いている状態になります。

これは、股関節の硬さや腹筋群・お尻の筋肉が弱かったりとさまざまな要因で、腰が前に反ってきてしまいます!

そうなれば、腰椎という骨に圧迫を加えることになるので「腰痛」や「腰が重だるい」などの症状が出てくる恐れがあります。

 

ひどくなれば、「椎間板ヘルニア」という病気になり、足が痺れたり・動かなくなってくる状態になることもあります!

 

 

身体の見た目的に言えば、

・お腹がポッコリ出る

・前の太ももが太くなる

・下半身が太く見える

というようにもなってくることがあります。

 

 

当院の矯正方法

一般的な矯正は、ポキポキと骨を鳴らす矯正を想像される方が多いと思いますが

当院では、ポキポキ鳴らさずに特殊なベッドを使い骨を鳴らさない「無痛矯正」というのを施術させていただいております。

 


最後に

歪み方というのは、その人のライフスタイルや癖によって

一人ひとり違うので

しっかりとしたカウンセリングを行い患者様に合うベストな矯正をさせてもらってます。

ぜひ一度、自分の身体と向き合ってみてください!

そして気になる方は些細なことでもいいのでご相談ください😊

 


~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有:

 

共有:

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/07/17

こむら返りとは?

お知らせ
2021/06/12

最近噂のスマホ首とは

お知らせ
2017/12/19

尼崎 鍼灸整骨院 こむら返り 根本治療 骨格矯正 筋肉強化

お知らせ
2018/04/06

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 手の痺れ 首の痛み 矯正 筋肉トレーニング