株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

塚口こころ鍼灸整骨院|兵庫県尼崎市

ビタミンCのおさらい編

新着情報

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅北口から徒歩1分ところにある塚口こころ整骨院です!

 

サプリメントに引き続き、ビタミンCをもっと知ってもらうためにさらに詳しく簡単に説明していこうと思います!!

被ってくる内容もあると思いますが、重要な点なのでお伝えできればと思います!

 

風邪を引いた時に周り人からビタミンC摂取した方がいいよと言われる場面ってないですか??

ビタミンCは体の防御力を高めるために有効だと広く知られていますが、そもそもビタミンCとはなんなのでしょうか?

下記に解説していこうと思います!

 

 

ビタミンCとは?

Vector concept of vitamin C. The letter C is made of fruits and vegetables rich in vitamin C. Isolated on white background. Flat style.

 

アスコルビン酸として知られるビタミンCは、水溶性のビタミンです。

ビタミンCは皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必要不可欠な栄養素です。

皮膚だけでなく骨や血管など体のありとあらゆる場所で細胞と細胞をひっつける役割を担っています。

また、ビタミンCは鉄の吸収促進や免疫力の強化、体内に侵入した異物を退社する酵素の活性化、抗酸化作用による心疾患予防が期待できるなど、様々な役割を持つ栄養素です。

 

 

・免疫力面でもビタミンCが貢献!!

 

 

ビタミンCは体内に侵入したウィルスや細菌と戦う白血球やリンパ球に多く含まれていることから、ビタミンCを摂取することで免疫機能が強化され免疫力が高まります。

また白血球がウィルスや細菌と戦う際に発生する活性酸素は過剰に発生すると正常な細胞まで攻撃してしまいますが、ビタミンCの抗酸化作用が活性酸素の働きを抑えます。

ビタミンCはストレスにさらされることで消費されます。暑さ、疲労、睡眠不足、寒さ、風邪などの感染症にかかったときには、ビタミンCを摂取することをお勧めします。

またビタミンCは日ごろからストレスへの抵抗力を高めるためにも効果的です。

 

 

ビタミンCの摂取不足。

 

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないため血管から出血し貧血、倦怠感、脱力などが起こります。

ビタミンC不足の状態が長く続けば「壊血病」と言う病気を発症することもあります。

 

 

過剰摂取

 

いちどにたくさんのビタミンCを摂取したいと思い、過剰に摂取する人が中にいると思いますが、過剰摂取しても消化管からの吸収率が低下するため、吸収されずにオシッコとなり体外へ排泄されるようになります。

なので、定期的に摂取して吸収することが大事です。

最悪の場合、大量摂取した人は

吐き気、下痢、腹痛となることもあるので要注意です。

 

 

摂取する時において!

 

 

前述で急に大量摂取してもあまり効果がないことは分かったと思いますが、どういう風なのが効率的かと言うと、定期的な時間にちょっとずつ摂取していくことが個人的にはいいと思っております!

それが、弊社で取り扱ってる(Polish up)と言うサプリメント製品はタイムリリース加工といい、摂取したサプリが体内で時間をかけてゆっくりと溶けていく加工になっているので

効果が持続しやすいです!

 

昨今の感染症の流行と、これからの寒さによる風邪やインフルエンザにも免疫機能をしっかりと働かせて打ち負けずに、より良い生活を目指していきましょう!

 

ぜひこの機会にお試しください!

飲みやすい飲み方や、いつ飲んだらいいのかと言う疑問は弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせください!

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有:

 

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2021/06/29

〜ランナー膝(腸脛靭帯炎)とは〜

お知らせ
2018/05/14

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 5月病 免疫力低下 自律神経の乱れ

お知らせ
2017/11/25

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 膝痛 O脚矯正 筋肉トレーニング

お知らせ
2018/05/11

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 腰痛 肩こり 頭痛 自律神経の不調