2021/08/31
たまに聞くアミノ酸・BCAAって何なの?

こんにちは😃

阪急塚口駅北口から徒歩1分のところにある塚口こころ整骨院の院長・白石です。

長い雨の期間が過ぎて、8月も終わろうとしてますが、まだまだ暑い期間が続くようですね。

酷暑も続くようなので、体調には充分に気をつけたいところです。

体調が万全なとこは生活や仕事をしていく上で、かなり重要なことと僕は思います‼️

そこで、本日は体調を整える上でも大切な

「アミノ酸」と「BCAA」をご紹介していきたいと思います‼️

 

 

アミノ酸

 

まず、「アミノ酸」って聞いたことあるけれど、何?って聞かれると答えることができない人も多いと思います❗️

 

 

では、アミノ酸とは一体何なのか?

ヒトのカラダは約20%がタンパク質でできていると言われています。

カラダの中には約10万種類のタンパク質があると言われており、代表として筋肉や肌や髪の毛といったところはタンパク質なしでは存在しないものです。

このタンパク質は、アミノ酸が繋がって出来たものです。そして、約10万種類のタンパク質は、たった20種類のアミノ酸から出来ております。

なのでヒトや生物が生きていく上で、アミノ酸はなくてはならないものになります‼️

 

 

アミノ酸は大きく分けると2種類に大別できます。

1つは身体の中で自然と作り上げれる「非必須アミノ酸」11種類と、もう一つはカラダで作り上げることのできない「必須アミノ酸」9種類に分けられます。

 

 

必須アミノ酸は人間の体内では作り出せないため、食事やサプリメントなとで摂取することが必要になります。

摂取したタンパク質から体内で分解されて、アミノ酸となりカラダの必要なところへ血液を通して送られて、新しいタンパク質となります。

「非必須アミノ酸」は体内で生成されるものなので、必ず食事から摂取する必要ではありません。ですが、場合によっては不足することがあるので、アミノ酸同様に摂取したいところですね。

 

 

この必須アミノ酸の中に含まれている

3種類(バリン・ロイシン・イソロイシン)BCAAと呼ばれるものになります❗️

BCAAとは、(branched chain amino acids)

分岐鎖アミノ酸の略称です。

 

 

ここまでで、アミノ酸とBCAAが重要になってくることがわかってきたと思います。

摂取していくことで、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

代表的な効果を3つだけ‼️

 

1.筋肉作り・筋肉の修復

筋肉は主にタンパク質でできているため、アミノ酸を摂取すればタンパク質が合成されて筋肉を作っていくことができます。

また、アミノ酸は筋肉の修復にも関わっているため、運動後の筋肉が傷つけられて出てくる筋肉痛軽減にも効果があります。

 

2.持久力向上・疲労回復

先程、紹介したBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)はカラダを動かすエネルギーとしても利用されやすいという性質を持っています。すなわち、BCAAが多ければエネルギーが豊富になるため、カラダを動かすときの持久力アップになるのです。


3.
安眠効果

自律神経をコントロールする役割のセロトニンという物質があります。

このセロトニンは、メラトニンというホルモンに変化し、メラトニンが分泌されることにより安眠効果が得られると言われています。

つまりセロトニンが分泌されれば、安眠効果が期待できます。

この物質はアミノ酸から作られているので、

アミノ酸を摂取することで安眠効果が期待できます。

 


他にも様々な効果が期待できますが、詳しく知りたい方はスタッフまでどうぞ
😁

 

 

ここまで読んでもらったのですが、

一体どこからアミノ酸を摂取したらいいの?

という疑問があると思いますが、基本的には「サプリメント」が手っ取り早く摂取できるのでオススメです!

 

 

今の時代、「サプリメント」も色々あってどれを選んだらいいのか分からないという方もいるかもしれません。

選ぶときにはアミノ酸の全20種類が入っている商品がいいかなと思います!

 

 

当院でも、サプリメントも取り扱っております‼️

 

当院のサプリメントは、アミノ酸の全20種類がほぼ含まれているような商品になりますので、個人的にオススメです❗️

ちなみに、私自身も服用しております😁

気になる方は当院スタッフまでお気軽にご相談ください♪

 

 


~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有: