株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

塚口こころ鍼灸整骨院|兵庫県尼崎市

頭痛とは

新着情報

こんにちは😀

塚口こころ整骨院の伊藤です。

最近、夏とは違い朝晩は涼しくて過ごしやすくなってきましたね。

ただ昼間と晩との気温差で頭痛がでている方が多いように思います。

 

 

頭痛にも種類があるのは皆様ご存知でしょうか❔

おおまかに2種類に分かれます。

緊張性頭痛と偏頭痛です。

 

まず、「偏頭痛」はよく耳にする事が多いと思います。

偏頭痛はそのままの意味で、頭の片側(こめかみから目のあたり)が

ズキズキと痛むのが特徴です。

偏頭痛は発作的に起こりますが、直前に視界がチカチカする、

吐き気がする。などの日常に支障をきたすような発作が現れる場合もあります。

 

・片方の頭痛が典型的だが、40%両側性の頭痛。

・拍動性(ドクドク)

・寝こみたいようなしんどさ

・体を動かすことで悪化する

・吐き気

・光や音に対して過敏になる

・女性に多い

 

などの症状がでている方は偏頭痛の可能性が高いです。

 

では、もうひとつに『緊張性頭痛』とは何かというと、、

後頭部から首筋にかけて、重苦しい感じや、頭を締め付けられているような圧迫感が起こるのが緊張性頭痛です。

時々起こるものと毎日起こるものとがあり、偏頭痛のように寝込むほどの痛みではなく、動いても痛みは強くならず、光・音過敏や吐き気がないのが特徴です。

 

・後頭部を中心に両側がじんわりと痛む

・偏頭痛のように寝込むほどの痛みではない

・重苦しい感じや頭をベルトで締め付けられたような痛みがある

・首や肩こりを伴うことが多い

・通常は吐き気を感じることは少ない

・動いても痛みは増悪しない

などの症状がでている方は緊張性頭痛の可能性が高いです。

 

 

 

無料イラスト] 頭を押さえる頭痛の男性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

当院では、頭痛に対して鍼治療などでもアプローチできます。

鍼治療は細いステンレス製の鍼を経穴(ツボ)、筋肉に刺入することで、

皮膚に微細な傷をつけて身体の修復力機能を活性化させ

自己治癒力や免疫力をひきだします。

つまり鍼治療とは身体の反応を利用した治療法なのです。

そして、鍼治療のいいところは薬の副作用の心配がないところです。

お薬が苦手な方、飲めない方にはおすすめです。

また緊張によって凝り固まっている筋肉をほぐして、頭部への血行をよくしていきます。

そのほかにも心身ともにリラックス効果も期待できる治療です。

 

あとは、姿勢が気になる方は骨盤矯正の治療も行っております。

バキバキする矯正と違いソフトな矯正になるので女性やご老人の方でも安心して受けてもらうことができます😀

 

頭痛に困っている方はお気軽にご相談ください。

鍼治療のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、

施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

共有:

 

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/08/27

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 こむら返り 熱中症

お知らせ
2017/10/25

ホームページをリニューアルしました!

お知らせ
2020/11/29

妊娠中のマッサージの効果

お知らせ
2018/02/03

尼崎 塚口 整骨院 眼精疲労 肩こり 骨格矯正