2021/02/28
五十肩は、時間が経てば治る?

皆さんこんにちは!!

阪急塚口駅北口から徒歩1分のところにある

塚口こころ整骨院・奥田です!!

この頃、気温も上がり下がりでだいぶ変化も大きい季節になってきましたね!

 

最近、初めて来院される方で、よく肩が上がらないと言って来院される方が、多いように感じます。

なので、この際、肩の症状で一番多い五十肩の紹介させていただきますね!

五十肩は正式名称を「肩関節周囲炎」と呼びます。または「凍結肩」とも呼びます。

五十肩は中年以降に発症することが特徴です。

 

40代で発症した場合は四十肩、50代で発症した場合は五十肩と呼び、呼び名が変わりますが同じ病気です。

全人口の2-5%がかかるとされており、特に40歳から60歳の女性に多いとされています。

また糖尿病の人は五十肩になりやすく、10%近く頻度が増加します。

特に大きなきっかけがなく肩に痛みが発生し、その後数週間から数か月かけて徐々に、あるいは急速に痛みが増します。

はじめは「なんとなく肩に違和感がある」程度であったものが、「少し動かすだけでとてつもなく痛い」や、「夜寝ていて痛みで起きてしまう」などの強い症状を呈するようになることが多いです。

人によっては痛みのために1,2時間以上眠れないという状態が数か月から1年以上続くこともまれではありません。

患者さんによく言われるのですが、

「五十肩は、自然に治るんでしょ?」と!

その考え方は、正解でもあるし、不正解でもあります!

肩の痛みに関しては、数ヶ月〜数年で取れることが多いと聞きます!
ですが、関節の動きに関しては、戻らないことも多いとのことです。

なので、早めの治療、早めの可動域改善をしていかないと、取り返しがつかないこととなります。

 

日本の女性の1/3は、肩こりに悩まされているとのことです!

少しの違和感でも良いので、気になることがある際は、お気軽にご来院ください!

~新型コロナウイルス対策について~

当院では、お客様の安全・安心の為に日頃から衛生管理を徹底しておりますが、

より一層感染予防対策や衛生管理を強化して参ります。

店舗内設備、備品、施術用品・用具の消毒・除菌などの処置を徹底し、
施術者全員の健康管理、衛生措置について管理・教育を徹底して行っております。

お客様に安心してサービスを受けていただく為、マスクを着用して施術をいたします。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)