株式会社N&H

LINE 電話

NEWS お知らせ

塚口こころ鍼灸整骨院|兵庫県尼崎市

慣れないテレワークでストレートネックの危険。

新着情報

皆さんこんにちは😃

阪急塚口駅北口から徒歩1分のところにある塚口こころ整骨院 院長の白石です!

先日、非常事態宣言が延長になりましたね。

慣れない在宅ワークが、(まだ続くのか)と思う方も多いことと思います。

いつも会社に行っている時の環境と比べて

慣れない机、慣れない椅子、慣れない姿勢

で勤務している方!

 

 

そのままだとストレートネックになるかもしれません‼️

 

 

今回はストレートネックについてお話しさせていただきます。

 

 

 

そもそもストレートネックとは❓❓

 

 

本来緩やかなカーブを描く首の骨が、名前の通り真っ直ぐ(ストレート)になったままの状態のことを言います。

人間の頭は、頸椎とよばれる7個の骨で支えられています。

頭自体は、ボーリングの球ほどの重さがあります。意外と重たいということが分かりますね。

頸椎のカーブは頭の重量を分散してくれるようになっていると言われています。

また男女間では、女性の方が多い傾向にあります。

なぜかというと、男性よりも女性の関節の方が柔らかく、骨格がゆがみやすいためと言われています。

とは言っても、男性も油断はできないです。

自然となってる場合もあるので、十分に注意が必要です!

 

 

ストレートネックになる主な原因は?

 

1・スマホ操作

スマホ首と呼ばれるくらいなので、もちろんスマホ操作が原因になってきます。

スマホを見ている際には、うつむく動作になってしまい、頭の体重をもろに首に負担をかけてしまいます。

こうして、負担をかけ続けることにより頸椎のカーブがなくなり、最終的にはストレートネック(スマホ首)になってしまいます。

 

 

2・長時間のパソコン作業

 

デスクワークのときにも、顔をうつむけて画面をのぞきこむような体勢を取ってしまうので、スマホ操作と同じ状態になります。

また首だけの負担ではなく、背骨と骨盤にも悪い影響をあたえる原因にもなります。

 

 

3・枕の高さ位置

 

高すぎる枕もストレートネック(スマホ首)の原因になってしまいます。

睡眠時に高すぎる枕ですと頸椎の関節が圧迫され、首や肩に余計な力が入り筋肉自体が緊張してしまいます。

高すぎる枕を使用すると頸椎のカーブがない状態が長時間続くので、結果として、ストレートネック(スマホ首)になってしまいます。

これら3つが主な要因としてあげられます。

 


ストレートネックの症状

 

・肩こり、首こり

首や肩に負担がかかるので当たり前だと思う人も多いですが、ストレートネックが原因の首こり肩こりは甘く見てはいけません。

首周りに大きな負担をかけ続けているので、軽く咳をするだけで寝違いのような痛みを生じる患者さんもおられます。

 

 

・頭痛、吐き気、めまいなどの症状

頸椎に負担がかかると、緊張性の頭痛、吐き気、めまいなどといったことが現れやすくなります。

頸椎の近くに自律神経があるので支障をきたし、イライラや不眠といった症状も現れてくることもあります。

 

 

・手や腕のしびれ、ヘルニア

頸椎から手や腕に神経が続いてるのですが、頸椎自体に負担がかかることにより、椎間板ヘルニアという病気になってしまうケースも少なくありません。

 

 

ストレートネックの治し方

 

 

ストレートネックになった場合は、なるべく早くの治療をオススメします

自分でセルフケアとしてストレッチや首を回したりすることもいいのですが、ストレートネック(スマホ首)で凝り固まった筋肉や寝違いのような痛みなどは、そう簡単には取れては来ないです。

まず、関節自体に問題があることが多いので

頭が前に行っている状態を正常な位置に変える必要があります。いわゆる、姿勢を矯正してあげることです。

 

 

姿勢矯正を行うことで、頭が正常な位置に戻り、頸椎自体の負担が減ってきます。そうなれば頸椎の周りについている緊張した筋肉も、負担がなくなっていくので、結果として症状改善につながります。

 

姿勢矯正と合わせて、手技療法を使い首から肩にかけての負担がかかった筋肉を調整します。

 

テレワーク続きで、首や肩のコリが気になる方はぜひ一度お気軽にご相談ください♪

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております!

ぜひチェックしてみて下さいね!

下記の単語をクリックすると、それぞれのリンクへ開けるようになってます!

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram (役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載)

Googleサイト(当院の口コミも宜しければお願い致します!)

 

 

他のお知らせ NEWS

もっとみる
お知らせ
2018/03/08

尼崎 塚口 整骨院 鍼灸院 足がつる 冷え性 血液の循環が悪い

お知らせ
2021/04/17

産後矯正とは

お知らせ
2020/04/08

コロナウイルス対策

お知らせ
2017/12/07

塚口 整骨院 美顔鍼 しわ 顔のたるみ リフトアップ